· 

【5月】ぎっくり腰の対処法

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

《季節のサイクルに乗る!5月のからだ》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

 

春が過ぎ、5月5日の立夏を迎えた今は

もう暦の上では夏になります。

 

 

けれど、ここ何日かのように、

急に寒くなったり、暖かくなったりすると、

体が気温の変動についてゆけずに、

血流が悪くなったり筋肉が硬直してしまい、

【ぎっくり腰】の方が多くなります。

 

 

気温差だけでなく、

食べすぎやアルコールの飲みすぎ、

不規則な時間に食事をしたり、

寝る直前に食事をしたりすると

ぎっくり腰を招きやすくするので注意が必要です。

 

 

胃腸や肝臓に負担がかかる食生活をしていると、

それらの内臓をかばうように

周りの筋肉にも負担がかかるんですね。

 

 

では、もしぎっくり腰になり

動けなくなってしまったら

どうしたらいいでしょうか。

 

 

快福屋で出張整体もできますが、

まずは一番楽な姿勢で安静にしてください。

 

 

四つん這いか、横向きで

エビのような態勢がいいでしょう。

 

 

それでも

立ち上がれない、歩けない、

トイレに行けない(泣)

ということもあるでしょう。

 

 

そんな時におススメなのは

コルセットを2つ折りに装着する方法。

 

 

まず、薬局などで売っている

一般的なコルセットを用意します。

 

 

ウエストよりも下に

コルセットの上端がくるように

きつめに骨盤に装着します。

 

 

そうしたら装着したコルセットの上半分を

下に折りたたむだけ。

 

 

おしりのお肉が盛り上がるくらいの

下の位置にコルセットがくる状態になります。

 

 

ぎっくり腰の90%以上の方が

この方法である程度は動けるようになります。

 

 

寝る時はきつく締めたままだと

血流が悪くなるので緩めにするのと、

痛みが軽くなってきたら

できるだけコルセットは外すようにしてくださいね。

 

 

ぎっくり腰の応急処置として

覚えておくといいですよ!

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━◆

《今月のココロに響くお話》

━━━━━━━━━━━━━━◆

 

 

本日は女性のための国際結婚アドバイザーをしている

アレックス聡美さんのメルマガから転載です。

 

 

================

 

 

ところで、あなたはご自身の年齢って気になりますか?

 

あー、もっと若ければなあ。。。

 

せめてあと、7歳若ければなあ。。。

 

なんて思ったりしますか?

 

 

今更ですが、女性なら、いつまでも若くいたいですね。

 

肌年齢も、見た目年齢も、体型も。。。若々しくありたいです。

 

日本では、アラフィフの石田ゆり子さんが人気だそうですが、

 

彼女のような年を重ねても美しい女性を

「奇跡の48歳」という言い方をしたりしますね。

 

 

もちろん、見た目の若さを保つための

美容や健康法も大事なんですけれど、

 

それと同じぐらい若さをキープするマインドも大事ですね。

 

 

せっかく見た目のメインテナンスを頑張っているのに、

夜のスキンケアの時に鏡を見てため息をついたり、

 

会社帰りの電車の窓ガラスに映った自分の顔を見て

「疲れた顔。。。」と思ってしまったり、

 

「もうこの年だから。。。」

 

とか

 

「年齢も年齢だし。。。」

 

なんていう言葉、口癖になっていませんか?”

 

 

鏡に映った自分に向けた思考や言葉がポジティブであれば、

日々のエイジングケアのパワーも絶対にブーストされます。

 

もし、あなたがご自身の年齢のことが気になって

自分に自信を持てずにいるとしたら、

 

ぜひこんな風に考えていただきたいのです。

 

 

「私は世界で一番可愛げがあってハツラツとした42歳の女性になる!」

 

 

ここで、注意したいのは、

「世界で一番美人になって。。。」ではなくて、

 

世界で一番可愛げがあって、ハツラツとした42歳の女性になる!です。

 

 

42歳のところは、ご自身の年齢を当てはめてください。

 

 

美人を競おうと思ったら大変です!上には上がいますもん。

 

 

それに、若い時に美人だったとしても、

愛嬌がない人や、痩せ型の人が年を重ねると、

 

「魔法使い」のような顔つきになってしまったりします。

 

 

性格、人柄、雰囲気に、可愛げや愛嬌のある女性は、

年を重ねてもチャーミングですね。

 

愛嬌があってハツラツとした女性は男性にも大事にされると思います。

 

 

それに、世界一美人目指そうと思ったらライバルがたくさんいるけど、

 

「可愛げのあるハツラツとした女性」なら

頑張れば、どんな人でも絶対になれるはずです。

 

 

少しぐらいシワがあったって、

顔の輪郭のシャープさがなくなったっていいじゃないですか。

 

 

女性は、やっぱり愛嬌、可愛げがあって、

明るく生き生きしている方が、人が集まってきますよ。

 

 

自分の年齢のことを否定的に考えず、

今の自分をしっかり認めて、受け入れてあげて、

 

世界一、あるいは日本一可愛げのある

ハツラツとした〇〇歳になることを目指しましょう!

 

 

明日の27日で私も47歳になります!

 

もうね、誕生日が来るのがいや~、なんて言うのやめました!

 

だって、若い人のこと羨ましいと思うこともありますが、

20代の頃の自分に戻りたいか?

 

って言ったら絶対に今の自分の方がいい!ですもん。

 

年齢不詳とかそういうのは全然目指してませんが、

愛嬌やバイタリティー、イキイキ感は大事にしたいと思っています。

 

 

 

================

 

聡美さんの自分の年齢に対するとらえ方が、

とっても素敵だと思ってシェアしました。

 

 

私も世界一可愛げがあって、

はつらつとした39歳になるぞー!!

 

 

さりげなく年齢を初公開してしまった(笑)

 

 

 

 

【4月のブログ人気記事ベスト5のご紹介です!】

 

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

 

 

 

1:妊婦さんに電車の座席を譲るアプリ?!

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12365848500.html

 

 

2:波長があったらミラクルかも?!

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12365733336.html

 

 

3:4~5月のお休み&3月の人気記事のご紹介です!

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12360756924.html

 

 

4:【食で世界1周no.14】日本一うざいレストランのトルコ料理!

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12364999751.html

 

 

5:夏見台の喫茶いずみで激レアコーヒーをいただく。

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12370383284.html

 

 

5月はなんだかグルメ系ばかりがランクイン(^^;)

ここまで読んで下さってありがとうございます!

このメールマガジンが貴女のお役にたてたら嬉しいです。

 

 

役に立った!イイ!と思ったら、

貴女の大切な方にも教えてあげてくださいね。

 

 

▼快福屋ホームページ

http://kaifukuya.jimdo.com

 

 

おかげさまです。